サンタクロースへ手紙を出すと無料で返事がもらえちゃう!住所と期限【カナダ編】

季節を楽しむ行事

サンタクロース 手紙 無料

サンタクロースに手紙を出すと無料でお返事がもらえるサービスがあることをご存知ですか?

 

サンタクロースからの手紙といえば1500~3000円ほどでお手紙の返信をもらえる有料のサービスがあることは有名ですが、実は無料でお返事がもらえるサービスもあります。

 

色んな国で子供の夢を守るためにボランティアで行っているサービスのため100%確実に返事がもらえることは保障できませんが、調べていくと郵便事故など無ければかなりの確立でお返事をいただける国がありました。

 

まずは1つ目【カナダ】のサンタクロースをご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

サンタクロースへ手紙をだすと無料で返事がもらえるって本当?【カナダ編】

 

カナダのサンタクロースへのお手紙は、カナダの郵便局である「Canada Post」がボランティアで毎年行っているサービス。

 

カナダの子供はもちろん、世界中の子供たちからのお手紙に返事を書いてくれるそうです。

 

こちらの動画をご覧下さい↓

こういうのを見ると、大人でもなんだかワクワクしますね。

 

5歳の息子は「サンタさんておらんのやろ?」なんて疑っていたのに、動画を見せると興奮気味に「サンタさんってホンマにおるんやー!手紙書くわ!!」とノリノリになりました(笑)

 

しかも嬉しいのは、無料でお返事をくれること。

 

動画のコメント欄にCanada Postが以下のようにコメントをしています。

 

Santa replies to all letters he receives (as long as they have a return address!), either before or after Christmas, no matter where they come from! Letters mailed from Canada do not need a stamp, but letters mailed to the North Pole from other countries do require postage. However, Santa’s replies are always sent free of charge (senders do not need to include return postage).?

(出典元:Canada Post公式YouTubeより)

 

コメントによると、サンタさんへ送る手紙には切手が必要だけれども、サンタさんからはいつでも無料で返信を送れるから返信用の切手不要となっていますね。

 

(なんとカナダ国内から送る場合は不要となっていますね!)

 

ちなみに日本からカナダまでエアメールを送る場合、定型の25g以内であれば110円で送ることが出来ます。

 

届くまでの日数はカナダ国内の場所にもよりますが1週間前後で届くようです。

 

参照ページ 日本郵便 料金・日数を調べる(兵庫県からカナダへ定型の手紙を送った場合)

 

 

 

 

スポンサーリンク

ホーホーホーがカナダに居るサンタへ英語の手紙を届けるための住所って本当!?

 

カナダのサンタクロースへの手紙は以下の住所で届きます。

 

Santa Claus
North Pole
Canada HOH OHO

 

シンプルで簡単な住所なので国際郵便に不慣れでも安心です。

最後の「HOH OHO」がサンタさんの笑い声みたいで素敵な住所ですね。

 

Canada Postの公式ホームページにも住所が載っていますよ。

 

参照ページ Canada Postの公式HP内「Write a letter to Santa and he’ll write back!」

 

必ず国際郵便専用の封筒(赤・青・白の縁取りがあるやつ)である必要はありませんが、国際郵便と分るように封筒に「AIR MAIL」と必ず記載しましょう。

 

国際郵便の宛先の書き方は郵便局のHPに詳しく乗っていますのでこちらを参考にすると分りやすいです。

 

参照ページ 日本郵便公式HP(際郵便 > はじめよう!!海外へのグリーティングカード > 書き方・作り方 > あて名の書き方)

 

サンタさんに返信先が分るように、自分の住所もしっかりと書きましょうね。

 

★ちなみに、ドイツのサンタクロースにも手紙を送ることができますよ!宛先はこちら↓

サンタクロースへ手紙を出すと無料で返事がもらえちゃう!住所と期限【ドイツ編】
サンタクロースに手紙を出すと無料でお返事がもらえるサービスがあることをご存知ですか?色んな国の郵便局で子供に夢を与えるためにボランティアで行っているサービスになるので100%確実に返事がもらえることは保障できませんが、調べていくと郵便事故など無ければかなりの確立でお返事をいただける国がありました。その2つ目【ドイツ】のサンタクロースをご紹介します。

 

 

サンタクロースへの手紙期限は?いつまでに出せばいい?【カナダ編】

 

Canada Post公式ホームページによると、12月10日までに到着するようにサンタクロースに手紙を送ると、クリスマスまでに返事をくれると書いてありますね。

 

日本からだと到着までに1週間前後かかりますので、11月末までには出したほうがよさそうですね。

 

本当にお返事がもらえるのかどうか?いつごろお返事がもらえたか?など、今年は我が家から実際に出してみようと思っていますので、またその様子をレポートしますね。

 

 

サンタクロースへ手紙を出すと無料で返事がもらえちゃう!住所と期限【カナダ編】のまとめ

 

  • カナダの郵便局である「Canada Post」のサービスでサンタクロースあてに手紙を書くとサンタクロースからお返事がもらえる。
  • 日本からカナダまでの国際郵便に必要な切手代のみで返事がもらえる。
    (返信用の切手は不要。つまり、実質ほぼ無料ですね。)

  • 12月10日までに到着するように送るとクリスマスまでに返信が来る。(海外への返信は確実ではありませんが、頑張って下さっているようですので気長に待ちましょうね。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました